神道・神社コラム

2月11日は建国記念の日

【建国記念の日】

動画を作りましたのでご覧ください。

今日は建国記念の日である。

建国記念の日とは、なんの日か知っているだろうか。

それは初代神武天皇で即位した日ある。

今年で2608を迎える。

世界で最も長く続く国は?

世界で一番長く続く国は我が国日本である。

さらにいうならば一度も滅びた事実がない世界に唯一の国、それが我が国日本なのだ。

二番目に続いている国はデンマーク1,200年。

三番目イギリス1000年。

その他多くの国は全てわずか200年~300で滅びている。

神武天皇の即位の言葉

また、神武天皇は即位の時に、こんな言葉を述べている。

『天下を一家と考え、自分が正しいこと行ってその心を広めたい』

人は、上に立てばなんでも自分の思う通りに行くと勘違いしてしまう。

それこそが独裁であり、自我である。

つまり、自分が正しいと思うことは人それぞれ。

だから、自分が正しいと思うことをやりなさい。

その正しいと思う心を広めてこの国を守りたいと言っているのである。

周りや自分自信をよく見て欲しい。

自分が正しいと思うことを人に押し付けていないだろうか?

また、自分が正しいと思わないことを受け入れる事で出来るだろうか?

その事を自我という。

三大進捗・宝鏡奉斎の神勅

天照は地上を治める皇子(ニニギノミコト)に以下の様なことを告げた。

これが日本の理念、三大神勅である。

その中で一つ宝鏡奉斎の神勅

鏡に映し、もし民を苦しめる様な自我があったならば、その我を取り除きなさい。

【かがみ】から【が】を取り除けば【かみ】となる。

天皇は、三大神勅の一つで宝鏡奉斎の神勅で、自身の自我によって民を苦しめていないか?

支配するのが君主ではない。

平和な世に治めること。

これが君主としての使命である。

我が国日本の君主は2680年(令和2現在)前から124代今上皇に至るまで、この掟を守り続けた。

これこそが徳であり、世界一長く続いた国の礎となっている。

また、神武天皇は3人の兄弟と東征に向かうが、最後は一人になる。

創始者とはそれほど孤独であり、その孤独に打ち勝ってこそ、大業を成せる。

この時の孤独とは【私を捨て、公となる】この事が指している。

一家の秩序は一番強い課長が弱い家族を搾取するものではない。

一番強いものが、弱い者の ために働いてやる制度で一家である。

これが神武天皇即位の言葉

【八紘一宇】ある

宮崎にある八紘一宇の塔

目的意識を持ち、強い意志を貫くその姿は現代まで124代、語り継がれる天皇の原点とも言えるのではないのだろう?

我々はその天皇に守られている。

本日は熊本で講話を開催します!

本格的にユーチューブの始動します!チャンネル登録願いします。画像をクリックするとチャンネルに移動します。

全国各地で講話・講座を開催中!