神道・神社コラム

日本の神様はどんな存在

古代神道と多神教の二面性

 

日本人にとって古代神道では神は決して偉大なだけではなく、

鬼の様に恐ろしい存在でした。

恵みをもたらす(神)は、同時に祟りや災いをもたらす(鬼)でもあります。

 

 

つまり多神教の神は二面性を持っていたのです。

 

一神教と多神教の比較

 

一方一神教は多神教が進歩して生まれたそうですが、

一神教の人々は多神教を野蛮な遅れた存在だと見下しました。

 

一神教の誕生の成り立ちは迫害された人々が砂漠に逃げ込み、

失地回復の為に正義が必要であり、正義の象徴として1人の神を掲げました。

 

 

これが一神教の成り立ちです。

復讐の為の『正義』

正義の為の『戦い』

これは今も昔も変わりません。

 

かたや多神教の人達は神は正しいなどとは考えず、

神は恐ろしい存在で神が暴れないように祀りました。

 

日々征服しあい、殺し合ってきた大陸では多神教は生き残れなかったのです。

しかし、海を隔てた日本は奇跡的に生き残ったのです。

 

 

日本の多神教とお祭りの意味

 

この純粋な多神教的思想には絶対はなく、

全てが平等で、1人の人間が権力を独占することを嫌いました。

 

天下統一を果たし、幕府を開いた将軍でさえ、その力を独占する事はしなかったのです。

なぜなら、そこには神の存在があり、その神を司る天皇の存在があったからです。

 

 

私達は天皇と共に神に感謝し生きて来ました。

その表れが全国で行われているお祭りなのです。

 

これは日本人が素晴らしいと考える前に、

その様な環境を頂いた自然=神に感謝すべきという意味でもあります。

 

しかし、その祭りの意味さえも分からなくなったのが日本人です。

全国各地で祭りの存続が厳しくなって来ています。

 

 

なぜ、祭りがなくなろうとしているのでしょうか?

その訳を今一度考えて欲しいものです。

 

あなたの数魂と守護神・風水の霊獣を教えます