神道・神社コラム

トヨウケとはどんな神様なのか?【一問一答】

トヨウケとはどんな神様なのか?【一問一答】

もっと日本・一問一答です!
神道・古事記・神社、こういった日本に伝わるものを知らない方のために、日本の疑問に思っていることにお答えしていきたいと思います。
では今日の質問は何でしょうか?

◉豊受大神とはどんな神様なんですか?

 

豊受大神というと祀られているのは?

◉伊勢神宮です。

 

そうです。伊勢神宮の外宮に祀られている神様ですね。なぜ外宮に豊受大神が祀られているかというと、天照大神が内宮で一人で食事をするのは寂しいということで一緒に食事をしてくれる神様を求めました。一緒にいて癒されるような相手として指名されたのが豊受大神なんです。というように豊受大神が守護神の方は癒し系で何か気を掛けたくなるそんな方なんですね。同じ大国主神は男性で母性をくすぐるので女性に助けられますよね。どちらかというと、スキルを身につけて競走して人を押しのけてまでのし上がるような感じではなく、周りの人が手をかけたくなる、世話をしたくなる、豊受大神が守護神の人はそういう人柄なんです。人と競い合うよりも人から手を貸してもらう方が上手くいく人たちです。
そして五穀豊穣の神様でもある有難い神様でもあります。