神道・神社コラム

建国記念の日

建国記念の日

 

我が国日本はまた、記録を更新いたしました。

今年で皇紀2683年になります。

そして、あけましておめでとうございます。

 

なぜならば初代天皇、神武天皇が即位した日が1月1日だった事から、昔はこの日を正月としていました。

今の正月は西洋に習ったものなのでHappy New Yearとなります。

そして、本日は2683年前に神武天皇が御即位された日

建国記念の日なのです。

 

 

神話の時代から続く日本

世界で一番長く続く国

二番目はデンマークで約1,000年

三番目はイギリスで約900年

ほとんどの国が200〜300年で崩壊しています。

 

なぜ、この国はこんなに長く続いてきたのか?

また、同時に豊かさを手に入れながらも伝統を残すことが出来たのか?

 

立派な人とは環境に感謝できるひと

 

私たちは間違いなく、この国の国民であるからこそ、今の生活が保障されています。

人は何かをしてくれた人には感謝できます。

しかし、既に与えられている環境に感謝出来る人は多くありません。

しかし、この環境に感謝できる人の事を立派な人と言います。

 

分かりやすく例えるならば

おもちゃを買ってあげて『ありがとう‼︎』と言う子供より

『お父さん、お母さん、僕の事育ててくれてありがとう』と言える子供を立派と言います。

 

この与えられた環境に感謝する人を立派と言うはずです。

その感謝の心が形となった時、人は行動に移します。

明日はその感謝の証を示し、子供たちに背中を見せる時です。

 

 

先ずは感謝の心を込めて国旗をあげてみては如何でしょうか?

感謝とは【教える】ものではなく【伝える】ものです。

 

—————————————

神道の心を伝えるドキュメンタリーDVD発売。

このDVDでは、何事もない事の解説も宮司様のお言葉を紹介しながら詳しく行っております。

▼詳しくはこちら

http://xn--dvd-ib5hp39g.jp/heitate/

八百万の神図鑑で、あなたの守護神を探そう‼︎

人にもそれぞれ性格がある様に神様にも性格がある。

八百万の神図鑑であなたに良く似た神様を探そう‼︎

それがあなたの守護神です‼︎動画とテキストにて解説。

▼さぁ、今すぐ始めよう‼︎

http://xn--dvd-ib5hp39g.jp/

 

あなたの数魂と守護神・風水の霊獣を教えます