神道・神社コラム

福岡県・櫛田神社に行って来ました

昨日は、福岡県・櫛田神社行って来ました。

櫛田神社と言えば、福岡で最大の祭り【山笠】が神社。

この山笠ですが、本当の名前は【祇園山笠】

祇園と言えば、京都の祇園祭が有名ですが、この祇園祭が神社といえば八坂神社。

八坂神社のご祭神は【スサノオ】です。

ということは、ここ櫛田神社のご祭神も【スサノオ】なんです。

スサノオ奥さんは櫛名田比売

ということで櫛田神社の櫛田とは櫛名田比売?

と思いきや、ここ福岡県の櫛田神社は櫛名田比売ではなかったのです。

調べてみると面白いですよね。

この神社は福岡市にあるキャナルシティのすぐ近くにあり立地も良いことから沢山の観光客の皆さんで訪れています。

動画ではさらに詳しく紹介していますので、是非ご覧になってください。

全国各地で講話・口座を開催しております。