神道・神社コラム

【新生因幡の白兎】

【新生因幡の白兎】

私が書いた新生因幡の白兎を動画にしました。

白兎の側から書いた、物語です。

古事記では島にいた頃の話は描かれていませんが、その部分を書き加えました。

この物語の背景に何を伝えようとしているのか、解説します。

この解説が子ども古事記プロジェクトの題材になります。

【新生因幡の白兎】

子供達はまだ見ぬ未来に夢やロマンを求めて、危険を顧みず挑戦しようと考える。

しかし、大人達は子供を案じて世の中の厳しさや悪い事を教えようとする。

それでも子供達の想いは冷めない。

そんなある日、枕元に天女が訪れる。

そして、何かわからない大きなものに突き動かされる。

これが志である。

しかし、この時天女は賢い頭を悪い事に使ってはいけないと告げる。

大人達の不安はよそに次の日も子供達は夢を語る。

しかし具体的な話になると不安な声が上がり子供達の間でも対立し一人になる。

それでも志を持った白兎はその不安な声をはねのける。

引っ込みがつかなくなった白兎は一人で実行に移す。

白兎は賢い頭を悪い事に使ってしまう。

天女との約束を破る。

サメを騙して天罰が当たった。

白兎の試練はさらに続く。白兎が苦しんでいるところに八十神が通り掛かる。

白兎は八十神を信じて言われた通りにする。

白兎はさらに苦痛を与えられる。

さあ悪いのは誰?

そこに大国主が通りかかる。

大国主は兎に僕が治してあげるから僕のことを信じるかいと尋ねる。

続けて二度も悪い事が起きれば心もすさみなかなか人を信じきれなくなるもの

本来は自分が悪いのに二度も続けて悪い事が起きれば心もすさみ、なかなか人を信じきれなくなるもの

信じた白兎は笑顔を取り戻し志を思い出す。

白兎は女神のことを思い出し、自分がなぜ渡って来たのかを告げる。

白兎の行動は二人の縁を結んだ。

夢を実現して、兎は食べ物に囲まれ幸せに暮らす。

さぁ、話は戻る。

あの時の仲間達は今もあの島に住んでいる。

夢は見るものではない、掴むものだというメッセージが込められている。

夢を見るのは自由。

しかし、その夢を現実にするには志が必要である。

例え1人になろうとも貫くものが志である。

【因幡の白兎の裏話】

因幡の白兎で悪役になっているのが八十神。

しかし、もし八十神が言った通り塩水に浸かり太陽に当たらず、八十神より先にオオクニヌシが通りかかっていたら、白兎はバイ菌で腐り死んでいました。

そうなんです。

八十神のお陰で白兎は塩で消毒されたのです。

そしてバイ菌が太陽に照らされ消毒されました。

その後、オオクニヌシが言った様に、真水で洗い治療をしたことで白兎は元に戻りました。

本当に八十神は悪いのか?

もし、順番が狂えばオオクニヌシが悪い神様となります。

つまり、人生には良い事も悪い事もない。

全ては必要な事が起きている。

視点を広く考えれば、その事を理解できます。

私は、この物語には重大な事が山積みだと考えています。

悪い出来事があれば嘆き苦しみ、そして自分の環境を恨みます。

この物語は、八十神の悪い部分と日本人の精神性が描かれていますが、その裏には他のメッセージも込められています。

それは、試練が多ければ多いほど成功に導かれると言う含みを込められているのです。

全国各地で講話・講座を開催しております。