動画集

神社 神道の心を伝える 【あなたの先生は身近にいる】

神社 【あなたの先生は身近にいる】
やはり、人は大きな木から学びたいと考えものです。
しかし、山には沢山の木が生えています。

どんなちっぽけな木でも、どんなに醜い雑草でも、それぞれ価値を持って生きています。

しかし、人は自分よりも大きなものに気を囚われやすいものです。

人生において本当の学びは実践の中にあります。

話し手の話し方や話す内容によって人は引き込まれ、より多くのことを学ぶことが出来ます。

しかし、その学びも自分を悩ませる子供や部下の前では、成りを潜めるものです。

本当の学びはその実践の中にあるのです。

面白い映画を観ると感動し感情移入するものです。

しかし、つまらない映画には関心を示さず、嫌な感情が湧き出て来ます。

これは、人と人との付き合いの中でも同じ事が起こります。

話が上手くて、人間的にも魅力がある人の話には耳を傾けるが、つまらない人の話は邪険に扱う。

邪険に扱われたその人は、どんな気持ちになるでしょう?

これが子育てや社員教育の大きな問題を作り出します。

それを分からない大人達は『あいつはダメだ‼︎あいつは分かってない‼︎』と言うのです。

聖徳太子が言っています。

人は意見を聞かない者の事を【愚人】だと言う

そして自分は【聖人】だと

しかし、互いに【凡人】に過ぎない。

聖人だと思っている人は格式や立場が強い人に弱く、そうでない人に強くなるのです。

幸せで豊かな社会を作りたければ、目線を下げ、普通に暮らしている人の事を真剣に考える。

その心が社会全体を引き上げ、社会全体が豊かになるのです。

弱い人が強い人にすがるのではなく、強い人が弱い人を支える。

これこそが真の社会貢献なのです。

人は困るから考える、考えるから行動に移す、行動に移すから成長する。

実は自分を悩ますその人こそ、あなたにとって先生になるのです。

前回も同じ事を言いましたが、人には同じ事を100回言えと言います。

だから何度でも言います。

過去の偉人や先生よりもあなたを成長させるもの

それはあなたを悩ますその人達です。

その人達こそ、あなたの先生なのです。