古事記オンライン講座
天地の始まりと神様の誕生
天と地の始まり。まだ、この世が混沌とし何もなかった頃、一柱の神様が現れる。それが天之御中主神。天之御中主神が中心に居て、そこから外へ向かう様に現れたのが高御産巣日神と神産巣日神。中心に引き寄せる力と外に反発する力のバランスが整った頃、二柱の宇摩志阿斯訶備比古遅神と天之常立神が現れた。この五柱の神様を別天津神と呼び肉体や性別を持たない霊体だけの存在だった。
その後、国之常立神と豊雲野神の二柱の独神が現れたが、これらも現れては直ぐに姿を隠してしまう。神々は更になる進化を求めて、男女の性別を持つ五組、十柱の神を生んだ。この時生まれた二柱と五組の神々は神世七代と呼ばれ、その一番最後に生まれてきたのが男神である伊耶那岐命と女神の伊耶那美命。この二神の伊耶那岐命と伊耶那美命は神々から特別な力を授かる。それは愛。高天ヶ原の神々はまだクラゲのようにプカプカと漂った不安定な地上世界をしっかり固めて安定させるよう伊耶那岐命と伊耶那美命に命じると、国土(島々)を創ることが出来る天沼矛を二神に授けた。
国生みを終えた伊耶那岐命と伊耶那美命だが、すぐさま多くの神々を生み成す。古事記では35柱の神と記載されているが、実際に二神の直接の御子神は17柱となっており最初に大事忍男神という大事(国生み)を成し終えた事を意味する神を生み、その後生まれた6柱の神は家宅六神といわれる住居に関する神々。河口の神の速秋津日子神と速秋津比売神の二柱は泡、波、水面など水に関わる八柱の神を生み成し、山の神様の大山津見神と野の女神の鹿屋野比売神の二柱は渓谷、土、霧など山に関する八柱の神々を生み成した。