神道・神社コラム

神とはなんなのか?

神とはなんなのか?

 

英語で神の事をゴッドと呼びますね。

しかし、日本にはゴッドはいません。

 

では、日本の神の事をなんと呼ぶのでしょうか?

それはあなたの意思が届かない存在の事を神と呼びます。

 

 

神とは私たちの意思が及ばない真理 『一礼四魂』

 

手をグー、パーと繰り返しやって欲しいです。

その動作を止めることが出来る。

それはあなたの意思です。

 

しかし、私たち人間も自然の一部、私達の意思が届かない宇宙の真理が存在します。

 

 

では、あなたの中で動いているものを止めてもらいます。

さあ、心臓を止めてください!

誰一人止めることは出来ませんね。

 

つまり、私達は自分の意思で生き、自然の真理に活かされています。

この私達の意思が及ばない真理のことを神と呼び、これを神道では一礼四魂と言います。

 

私達は意思によって発展させるが、宇宙の真理と繋がってこそ、物事はうまくいくのです。

 

あなたの数魂と守護神・風水の霊獣を教えます