神道・神社コラム

日本の神様はどんな存在?

【日本の神様はどんな存在】
日本人にとって古代神道では神は決して偉大なだけではなく、鬼の様に恐ろしい存在だったのである。
恵みをもたらす(神)は、同時に祟りや災いをもたらす(鬼)でもある。
つまり多神教の神は二面性を持っていたのである。
一方一神教は多神教が新保して生まれたそうだが、一神教の人々は多神教を野蛮な遅れた存在だと見下したのである。
つまり一神教の誕生の成り立ちは迫害された人々が砂漠に逃げ込み、失地回復の為に正義が必要であり、正義の象徴として1人の神を掲げた。
これが一神教の成り立ちである。
復讐の為の『正義』
正義の為の『戦い』
これは今も昔も変わらないのである。
かたや多神教の人達は神は正しいなどとは考えず、神は恐ろしい存在で神が暴れないように祀ったのである。
つまり日々征服しあい、殺し合ってきた大陸では多神教は生き残れなかったのである。
しかし、海を隔てた日本では奇跡的に生き残ったのである。
この純粋な多神教的思想には絶対はなく、全てが平等で、1人の人間が権力を独占することを嫌ったのである。
つまり天下統一を果たし、幕府を開いた将軍でさえ、その力を独占する事はしなかった。
なぜなら、そこには神の存在があり、その神を司る天皇の存在があったからである。
つまり私達は天皇と共に神に感謝し生きて来たのである。
その表れが全国で行われているお祭りである。
つまりこれは日本人が素晴らしいと考える前に、その様な環境を頂いた自然=神に感謝すべきである。