神道・神社コラム

日本の神様とは?

日本の神様とは?

 

私は神様が好きで、神様の勉強を沢山しています。

神様の事が詳しくて、よく一緒に神社に行って様々な神様の説明をしてくれる人がいます。

 

そんな人をよく見るが、神社が好きだと言いながら、その神社の神様の名前すら知らない。

神様の事が詳しいからと『こんな風に生きたら良いよ』と聖書の話とは知らずに一生懸命語っている。

そして、西洋の神様の様にご利益ご利益と力説しながら神社巡りをしている。

 

これはとても恥ずかしい事です。

 

 

もっと自分の国について知ろう!

 

ドリカムがアメリカ進出した際にこんな事を言われたそうです。

君たちはなぜ自国の民謡をやらないんだい?

僕達のロックは僕達の民謡なんだ。

そう言われて、ハッとしたそうです。

 

それでも、神様に関心を寄せ、神社に参拝しているだけでも立派です。

そんな人達が、講話に沢山訪れます。

 

 

そして、皆さん口々に『とんでもない勘違いをしていた。日本の神様の本質に触れて本当に良かった』

そう言って、彼らは今日もどこかで語っているのです。

 

今度は正しい日本の神々の話を話すとしましょう。

 

あなたの数魂と守護神・風水の霊獣を教えます