神道・神社コラム

損得と尊徳のバランス

合理性と道徳性の関係

 

合理的に物事を進めれば進めるほど、上手くいかない事が起きる場合があります。

 

その時問われるのは【究極の決断】

この究極の決断を下す時、人が問われるのは【道徳】です。

 

自分達は正しいと思ってやって来た合理的行動によって、生まれる悪。

その悪もまた無視され続けた道徳によって起きる場合があります。

 

 

道徳によって蓄積された悪。

その悪に立ち向かうものはやはり【道徳】なのです。

 

道徳とは物事の始まりであり、終わりでもあります。

合理的だけでも上手くいかないのです。

しかし、道徳だけでも上手くいきません。

 

損得と尊徳のバランス

 

そのバランスをどう取っていくのか?

それが人生です。

 

 

起きたことより、起きないためにどうするのか?

同時に私達は問われているのです。

 

あなたの数魂と守護神・風水の霊獣を教えます