神道・神社コラム

古事記アニメーションDVD新生古事記伝

あなたは我が国日本いつどこで誰がどの様にして作ったのか知っていますか?

残念ながらほとんどの日本人は知らない。

また、我が国日本は世界一長く続く国である事も…

もしあなたが、愛する子供達や海外から来た外国の方に、日本について聞かれたとき、何と答えますか?

その答えが日本神話古事記に描かれています。

そこには完全無欠ではなく、互いが足りないところを補いながら、この自然界を守っている神々の物語があります。

時は怒ったり、泣いたり、喧嘩したり…

まるで私達人間と同じ様に。

その物語の中で、日本人が大切にして来た精神が宿っています。

今年は平成から令和へ元号が変わり、先日は即位礼正殿の儀が執り行われました。

そして、来年は日本書紀編纂1300年です。

日本人が日本人に目覚める、そんな良き機会を頂いています。

この動画は子供から大人まで一緒に楽しく学べるアニメーションムービーになっています。

また、高千穂神社、天岩戸神社、出雲大社など合計6カ所の神社の宮司様のインタビューも挿入されています。

1.オープニング

2.あらすじ

古事記をわかりやすく、アニメーションで学ぶことができるので、わかりにくい神様の名前や発音でも、すぐに覚えることができます。

3.紙芝居・天地開闢(てんちかいびゃく)

宇宙から天地ができ、世界がはじめて生まれ、日本の土地ができるまでの過程をご存知ですか?
車も電話もネットもない時代に、世界が創造されるまでを描写しています。

4.造化三神

まだ天地も定まらず混沌としていた時代に現れた神様は姿がなかったそうです。
この世界は陰と陽のバランスで整っているが、すべては造化三神によって始まったのです。

5.イザナキ

高天原の神に命じられ、イザナミと共にこの国土を作ったイザナキ。
アマテラスをはじめとする神々を誕生させたイザナキの人間らしい一面とは?

6.高麗神社・高麗宮司

高羅宮司には、神道を通して正しく徳を積む方法について示教していただきました。

7.紙芝居・国生み

イザナキとイザナミの2柱神は、地上に降りて結婚し、天の橋にたち矛で混沌をかき混ぜて島をつくりました。
最初にできた島【オノコロシマ】で二人の行った行為とは?

8.アマテラス

神様の住む高天原を支配する太陽神アマテラス。
アマテラスが仰せになった言葉によって「現在の日本」があると言っても、過言ではありません

9.スサノオ

ヤマタノオロチを退治しヒーローになったスサノオだが、実は神様の中でも厄介者だった!
そのスサノオが、大国主の国造りを手伝った理由とは?

10.天岩戸神社・佐藤宮司

自然そのものが八百万の神だと語る佐藤宮司。その由来と神道について

11.紙芝居・国譲り

我が国日本がどの様にして生まれたのか? 私達の祖先はこの国をどの様にして守って来たのか?
この章を学ぶことで、日本の原点を知ることができます。

12.オオクニヌシ

誰でも知っている「因幡の白兎伝説」には続きがあった!神様の中で最も心優しい大国主が「国譲り」を決断した本当の理由とは?

13.コトシロヌシ

大国主の息子であり、恵比寿様とも言われているコトシロヌシ。現代の日本人がコトシロヌシから学ぶNo2の役割とは?

14.出雲大社・小坂宮司

オオクニヌシの国譲りに隠されていた秘密について、小坂宮司から拝聴しました。

15.高千穂神社・後藤宮司

後藤宮司によると、日本人は神代の時代からお互いの意思を尊重し、住み分けをしてきたそうです。

16.紙芝居・天孫降臨

アマテラスの孫達がの地に降り立った時、託した3つの言葉とは?
この言葉が現在まで続く天皇の使命になっていると言われています。

17.イワナガヒメ

現代人が忘れかけていたほんとうの美しさと平和とは?
真の豊かさを持つイワナガヒメから学ぶことができます。

18.神武天皇

大和国を平定し紀元前660年2月11日に即位し、世界一長く続く国の礎を築いた神武天皇。
「自分が正しい道を行って、その心を広げてこの国を守りたい」
125代続く初代天皇の本当の言葉の意味とは?

19.高千穂神社・後藤宮司

後藤宮司によると、日本人は神代の時代からお互いの意思を尊重し、住み分けをしてきたそうです。

20.八幡宮・宮田宮司

宮田宮司に教わる日本の国造りと祈り。断絶せず変わらない価値とは?

なかには涙を流しながら観る方もいます。

是非、ご覧ください。

監督・脚本:小坂達也

制作:匠プロモーション

全国各地で講話・講座を開催しております。