神道・神社コラム

あなたを悩ませている原因はこれ!

5柱の物語を作ろう!】

守護神は1柱ではなく、5いるの事をご存知ですか?

その中でもあなたの日常に影響を与えているのが3の神様。

現在、皆さまの守護神である同一神

同一神は無意識のあなた。

社交神は意識を持って行動するあなた。

思考神は考えている、思っているあなた。

この3柱の神様がとても重要なのです。

この3柱の神様で物語を作る事で迷いがなくなります。人生が妨げているのは迷い。

もっと言うと彷徨い。

迷いは答えである。

彷徨いは答えでない。

今回事例を出して紹介いたします。

この方の同一神は猿田彦

社交神はヤガミヒメ。

思考神はイザナミ。

イザナミは王子星とも言われ、上からも下からも見られている為に、礼儀礼節に厳しい

近い将来王様になる星に生まれているため、組織を守る為ならば自分が嫌われてでも正しい事を伝えます。

しかし、イザナミは思考神なのでそう考えていても動けません。

動くときは同一神か社交神ある猿田彦か、ヤガメヒメが働きます。

猿田彦ヤガミヒメはアクティブで楽しい事が好きです。

あまり深いことは絶対に考えられません。

このアンバランスがあなたを悩みましている原因です。

このアンバランスが理解すると人生が凄く楽になります。

特にヤガミヒメは遊び人の星

但し、遊び人が悪いのではなく、遊んでいる様に仕事や家事に取り組めば運が開ける人です。

その為に礼儀よりやりたい事を優先します。

だから、周りからはあんまり例魏礼節に厳しくないように思われますが、実はそれは大事だと思っています。

これが、思っている事と、やっていることは違うとなるのです。

あの人は根が真面目だよねっと言われるところです。

しかし、ここに迷いが生じると自分の事で分からなくなり、心が病みます。

しかし、ヤガミヒメも猿田彦もアクティブな素質なので、楽しく講堂した方が運は開けます。

この様に、自分を知る事が人生を豊かにする為に最も大切な事なのです。

幸せ条件は自分を知ること。

自分を知っているから自分らしく生きることで出来るのです。

皆様の5柱は何ですか?

初級講座に参加した人が会員になると、5柱が出せるコンテンツを使用する事が出来ます。

あなただけではなく、あなたの大切な人の5柱の守神も出す事が出来ます。

 

▼神社が100倍楽しくなる神社雑学講座その2

全国各地で講話・講座を開催しております。 

▼神社が100倍楽しくなる神社雑学講座その2

全国各地で講話・講座を開催しております。