神道・神社コラム

【言葉の壁がなくなる】

海外を経験した若者が揃っていう。

言葉の壁よりも、知識の壁の方がもっと高い。

さらに知識の壁よりも想いの壁の方がはるかに高い。

英語を覚える前は、外国人と話す必要がなかった。

しかし、英語を覚えた事で外国人と話せるようになった。

その時はハッと気づく。

俺には話せるネタがない!

私の側に来た海外留学経験者は口を揃えていう。

もう間も無く、言葉の壁はAIが撃ち壊す。

つまり、話せないと言う言い訳が利かなくなる時代がもうすぐそこまで来ているのだ。

その時にあなたは必ず聞かれる。

君の国はどうやって出来たんだい?

君の国の思想はなんなんだい?つまり理念だよ!

僕らはその思想や心を教会で学んでいるが、君たちはどこで学んでいるんだい?

そして、教養が無いことに気づかれ、相手にされなくなる。

これがグローバル。

もう言い訳は聞かない。

分からないふりは出来ない。

間も無くその時が来る。

あなたは遅れてませんか?