神道・神社コラム

【地球には意思がある】

◉【地球には意思がある】

あの山は動くか?『動かざること山の如し』

風林火山にあるように多くの人は動かないと答えます。

多くの人は山は動かないと答えます。

しかし、それはひとりの人間が生きている間の話です。

山は長い時間をかけて動きます。

だから、人は自分が生きている間になんとかしようと焦るのです。

また、作物を貪る虫は悪そのものです。

しかし、植物が交配を進めるには虫は善なる存在です。

人にとって悪でも、自然界にとっては善なる存在なのです。

つまり、悪は人によって作られ、自然界では人の悪も善に変わるのです。このことから分かるように、人は矛盾を抱えながら生きています。

但し、そこには【大いなる力】が存在します。近年、中国に台風が行くようになりました。それはなぜでしょう?

それは自然の理に逆らい大気を汚染しているからです。

地球にとってはそれは癌の腫瘍のようなものです。

取り除かなければなりません。

だから、台風によって腫瘍を取り除いているのです。

それでも、言うことを聞かなければ、さらなる災いをもたらし、地震や洪水といったもので根源を絶とうとするかもしれません。

自然界に意思はないと思っているのは人間です。

それもまた、人間の身勝手かもしれません。苦楽は表裏一体だと言います。

苦があればその先に楽があり、楽すればその先に苦がある。

自分の悪を認めず、善を主張し続ければ苦はいつまでも続き、悩み続けなければなりません。

人は何もないのに指摘したりはしません。

何かあるから指摘します。

この指摘する感情にならない人はいないはずです。

その何かが変わらなければ、人はずっとその感情にとらわれます。

それと同じように、自分が当事者であれば、非を認め改めなければ自然界はさらなる試練を与えるのです。

神道では天の恵みによって私達は与えられていると考えていました。

だから、災害に見舞われた時だけではなく、いかなる時も初詣や参拝に行くのです。

また、これは義務でも責任でもありません。

なぜか、気づけばそこに立っているのです。それが神社です。

この様に私達は理解できない【大いなる力】の存在によって善がもたらされ、その善に感謝する姿が、善なる善を引き寄せることに繋がるのかもしれません。


誰でも簡単に古事記がスラスラ読めるようになる【日本の神さま開運BOOK】を出版しました。お陰様で大人気、5刷目2万部突破のベストセラーになりました。この本は単なる古事記を学ぶ本ではありません。

【守護神鑑定で何が出来るのか?】
◉あなたが持って生まれた素質を知りたくありませんか?
◉あなたに秘められた才能や能力があったとしたら
知りたく
ありませんか?
◉ さらに、あなたの周りにいる人がどんな才能を持っていて、
あなたの何を補ってくれる人なのか知りたくありませんか?
◉それがあなたの家族や友人、職場の同僚だとしたら、どんな才能を
持っているか知りたくありませんか?
◉また、あなたの運勢を知りたくありませんか?今は攻める時なのか、 守りを固める時なのか?始める時か、控える時か。
◉さらにあなたの過去はどんな人だったのか?
なぜ、そこに拘っているのか?
◉あなたはなぜ【怒・喜・思・悲・恐】と言った感情になるのか?
◉あなたの感情の元となるものはなんなのか?

その元となる事が分かればたちまち悩み事やストレスは解消されます。
守護神が分かればいろんな事が見えてきます。
さらに、守護神鑑定を使えば、子育て、社員教育、コンサル、カウンセリング、コーチングなど、人に関わる仕事をしている方にも具体的に活用できます。
ビジネスで活用する場合は、守護神を使って組織分析も行うことが出来ます。
組織分析を行う事で、素質の最適配置が可能となり、離職率が格段に下がります。
八百万の神から学んだ【あり方】を私達人間社会の暮らしに役に立てる【やり方】に変換する。
まさに平和と繁栄を実現出来る最強のツールです。
セミナーではこの概念をお伝えしております。
また、懇親会では一人一人鑑定してあげています。
是非、オープンセミナーに参加下さい。

性セブンで6ページの特集を組んでいたが来ました。

全国各地で講話・講座を開催しております。